■カテキョウの仕事をしていて面白いことを発見しました
『褒めて伸ばす』とはよくいいますがこれって
本人をたくさん褒めてやる気にさせる手ですよね

でも『褒めるべきは本人より周囲』かもという発見です

■少し前、ある生徒の指導を前任の方から引き継いだんですけど
何度か指導してみてずっと疑問に思ってたんですね

『どうしてこの子がこんなに点をとれてないかなーーー??』

だってね
私立の入試を突破した子だけあって理解力に劣るわけじゃないし
集中力もある
部活に打ち込むあまり
自宅での勉強時間は少なめだけど
家庭教師をつけてずっと勉強してきてるんです

うーーーーーむ
あたしゃどう対策をたてればいいんだ・・・・

悩むわけですよ

■しかしこれかな、という原因をみつけました
きっかけは生徒と対面している指導中ではなく
ご両親と対面している車中にありました

〈なんたって行きはお母様、帰りはお父様の運転で
送迎してもらっていてある意味、充実したフルコース!!!〉

車中での話は生徒のことが多いんですが
いろいろ引っかかることがあったんです。

「とにかく今のエスカレーターからオチこぼれないようにして大学いってもらいたい」
とう発言
〈あれれ?そんな大学行く意味ってあるのかな?〉

「あの子は数学が苦手で・・・」
〈あれれ?むしろ国語がマズイみたいだけどな〉

テストでネックになってた○○を復習したことを報告すると
「それなんです!前の先生にもそれが出来ないって言われ続けてて
 ほんとにあの子ときたら・・・」
〈あれれ?割とすんなり理解したのにそんなに何度やっても出来ないような単元かしら?〉

一番衝撃的だったのは
「私たちの遺伝子を引き継いだ子が勉強できるわけないんですが
まったくオチこぼれてしまうのはかわいそうやし。」
というお父様の一言でした
〈あれれ?謙遜、、、、の範疇ですか?
コンマ数ミリはみ出てるような気が・・・〉

■それでわかりました
多分、前任の先生は理系が得意で
(だって文系科目の指導が放置されてる〉
毎回、指導した数学の出来について報告してた

ご両親はきっと勉強コンプレックスで
家庭教師の先生の意見を鵜呑みにしてる状態
だから我が子はオチこぼれてて
特に数学が特に酷いと思い込んでる

親の影響をうけた子供は自分のことを落ちこぼれだと信じてる
私がいくら子供を直接褒めてもうまくいかないわけです

■それで行きかえりそれぞれの車内でご両親に生徒のことを
たくさん褒めるようにしたんですね

バックミラーごしに見えるお父様のほっとしたようなうれしいような表情が印象的でした

■それからでしょうか
やらなかった宿題をやってくれるようになって
何度も同じミスを繰り返すことが減って
なんとなく軌道に乗り始めた感を感じられるようになったのは

やっぱり子供は親の影響をモロにうける
だから一番近くにいて一番信頼してる親によい評価されるのが一番いい

その子が「オチこぼれ」という言葉から自由になる日は
もうすぐそこ、です!

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2008年4月25日12:22

興味深く読みました。すごい観察力と分析力ですね。

下、参考になるかも
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E9%80%A3%E9%8E%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%80%8C%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E3%80%8D%E3%80%8C%E6%95%99%E8%82%B2%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%91%AA%E7%B8%9B-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-299-%E5%AE%89%E5%86%A8/dp/4334033997/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1209092719&sr=8-2

るん
るん
2008年4月26日0:19

結果オーライだけど、途中の推測は本当かどうかわかりません。
分かった気になっているほうがスタンスも対策も決めやすいので
とりあえず意味づけしてみるのが習慣になっています。

紹介いただいた本、面白そうですね。
見つけたら読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

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